ゲームブック…懐かしいものを思い出した。

なんとなく見つけたもの comments(0) trackbacks(0) ねいむ
JUGEMテーマ:日記・一般


何の脈絡もなく、唐突に昨日思い出しました。 

そういや昔、そんなモノがあったなぁ、なんてことを。


ゲームブックとは、内容を読み進めていくとそこに選択肢があり、番号の書かれたページに行くことによって話が進んでいくという、RPG的な本のことです。
←もしかしたら、本によって表示形態が違うかもしれないけどね。


私は子供の頃、ゲーム機を買って貰えなかったためにその本で我慢をしていたという、涙ぐましい(?)記憶があります。

…そのなれの果てが、現在の私なんですが…



ネットや携帯が普及している今では、もうそんな本ないんだろうな、なんて思いますけどね。
←もう20年以上も昔の話だし。


中には全く先に進めない本なんかもありましたね。

どんなに違う選択肢を選んでも、全然外に出られないという。

もしかしたら、不良品じゃないかと疑ったり。

今思えば何処かに出口があったかもしれないけど、結局その本は途中で挫折しました。


終いには、

「もうこうなったら自分で作ってやる!」

なんて思って、自分で創った話を大学ノートに書き込んでみたり。


でもこれも途中で投げ出してしまいましたけど。




そういえばついでに、テーブルトークRPGなんてのもあったことを思い出したのですが、あれも今でもあるんでしょうか。

私はやったことないんですけど。

なんか、カードゲームみたいな感じのやつじゃなかったかと思うんですが。
←間違ってたらすいません。

中国からのパンダ貸与をめぐり上野動物園に抗議が殺到

なんとなく見つけたもの comments(0) trackbacks(0) ねいむ


特に興味のあるニュースってわけでもないですが、連休中に朝の情報番組でもやってたな〜、なんて思ったので。

抗議が殺到するのは、最近中国に対して、あまり良い印象がないですからねぇ。
当然といえば、当然かもしれませんね。

私としても、なんか中国には「借り」を作りたくないな〜、なんて思います。
それに、テレビでも誰かが言ってましたけど、背景には政治的な意図が見えてるような気もするし。
←政治家なんだから、当たり前のことだとは思うんだけどね(^ ^;)

別に1億円払ってまで、パンダも見たいと思わないなぁ。

けど、1億円も払う価値があるんだったら、借りてもいいかな、なんてことは思いますが。

…石原知事の言葉は直球すぎですけどね(笑)。

あ、でも西日本の動物園ではもう既に、借りているところもあるんですね。
確か、日中共同での生殖研究のためとか?
←すいません。記憶が曖昧なので(汗)

借りてたなんて、ぜんぜん知らなかったです。




なんて言ってる私は、幼稚園以降、動物園には行ったことありませんけどね(苦笑)。

脳内でイメージしただけで「セカンドライフ」散歩

なんとなく見つけたもの comments(0) trackbacks(0) ねいむ
時代はここまで来てるんですね。

医療用としても画期的な感じがします。

なんだか「.hack」を思い出しますね。
それが現実化しつつあるということなんでしょうか。


セカンドライフって、興味がないこともなかったんですけど、そういうネトゲって、一度ハマり始めたら寝食も忘れて、ドップリ浸かりそうな気がするんで、私としてはちょっと手が出せませんけど・・・。

ソニーが9月に新型PSPを発売

なんとなく見つけたもの comments(0) trackbacks(0) ねいむ
なんかちょっと気になったもので・・・(^^;)

PSP、軽量化になるんですか。

電車に乗ってると
PSPで音楽聞いてたり、画像を観てたりする人を時々見かけますが、
なんか重そうですよね。

そういう感じでいつも持ち歩く人には、朗報かもしれませんね。

私はビデオも観ないし、音楽も聴かないので
あんまり関係ないけど。

ただゲームさえできればそれでいいんでたらーっ

本当は、直接ネットに繋いで〜〜・・・

なんてこともやってみたいけど、
ウチの回線じゃ無理だからなぁしょんぼりプシュー

「嫌いなインターネット用語」アンケート

なんとなく見つけたもの comments(0) trackbacks(1) ねいむ
このアンケート、日本のじゃなくて英国のなんだけど・・・あせあせ

私としては、最近ウィキは結構利用してますね。

PCでも携帯でも、ちょっとしたものを調べたいときに便利だし。

でも、あれって基本的に誰でも書き込めるから、
中には間違った情報なんかもあるかもしれないですけど。

まぁ、大まかにその言葉の意味とかが解ればいいので、
別にその辺り、気にはなりませんが。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM