スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    こちらもクリア。

    レビュー的な雑記 comments(0) trackbacks(0) ねいむ
    JUGEMテーマ:ゲーム
     
    全ルートをクリアしました。

    最初は何も見ずに普通にやったら、「まゆりルート」へ辿り着きました。

    初めは何も見ないでやったほうがいいのかもしれませんね。

    その後は例によって(?)攻略サイトを見ながらやってました。

    あ、今回は攻略本を買ってないです。
    そこまでする必要がなかったもので・・・サイトだけで十分でした。




    で、その後でもう一度アニメを見直してみました。
    ←ゲームクリアしてからもう一度見たいと思ってたもので、DVDは既に購入済みです。

    前見たときには前半があまり理解できないで話が進んでいってたんですけど、今回はちゃんと理解できてたんで、ぜんぜん感じ方が違って見えましたね。

    アニメのほうは全体的に無駄な話がなく、トゥルーエンディングにそって進んでいってたみたいです。
    ←去年見てた当時は、ぜんぜんそういうのとか知らなかったですが。。。^^;

    放送未公開の話もよかったです。

    アニメだとテンポ重視だったらしく、タイムマシン関係などの細かい説明は省かれてましたが、ゲームではその辺の解説が細かくされていたので、より楽しめた気がします。

    理解した上で、アニメのほうも見たほうがいいのかもしれません。


    それに全体のストーリーも緻密にできているので、奥の深いゲームです。
    話はかなり重かったりもしますが、わりとそういうのが好きなほうなんで自分は楽しめました。



    なんか一度クリアしても、もう一度プレイしてみたくなりました。

    自分は2周目とか、あまりやらない人間なので、またプレイしたくなるのは珍しいことです。

    ちなみに要所でセーブしていたら、46個もセーブデータができてましたが。^^;

    クリア2つ。

    レビュー的な雑記 comments(0) trackbacks(0) ねいむ
    JUGEMテーマ:ゲーム
     
    ようやくクリアしました、テイルズオブヴェスペリア。
    そしてついでに(?)アークライズファンタジア。


    まずヴェスペリアですが、最後はなんだか、あっけなく終わってしまいました。。。

    デュークがユーリたちの選んだ世界を見ながら「何を思うのか」という感じで終わりました。

    もうちょっと余韻みたいなものが欲しかったところです。

    でもまあ他に小説とかで、メディアミックス化されてたりもするし、裏話的なものはそこらへんで補完すれば良いのかもしれないですけどね。

    ・・・自分はそういうのを読まないほうですが。^^;


    ちなみにラスボス戦でのパーティは
    ユーリ・エステル・リタ・フレン
    で戦いました。

    フレンが加入した時点で、パティの代わりに入れて戦ってました。
    それでレイヴンの代わりをラスボス用として取っておいた(笑)エステルを加入させました。


    最後のラスボス戦で少し心残りだったのが、秘奥義を使わなかったことです。

    「よし、ここで発動だ!」
    とタイミングを見計らってボタンを連打してたら、発動直前で最後の敵を倒してしまいました。

    ・・・もうちょっと早めに発動しとけばよかった。。。凹


    と、まあ、少し心残りがあったり(これは自分が悪いけど)、シナリオに関しても多少不満があったりもしましたが、内容はどうあれ自分としては、全体的に戦闘とか楽しかったからいいかなと思ってます。



    で、ついでに「アークライズファンタジア」もラスボス直前まできてたので、時間はかなりあいてしまいましたが、最後までクリアしました。

    あれは落ち着いて、少しずつ敵のHPを削っていけば確実に倒せるので、そんなに苦労しないで倒せました。

    こちらのラスボス戦でのパーティは
    ラルク・オイゲン・セシル
    です。

    ちょっとやられただけでは倒れないメンバーを使ってます。^^

    話のほうは、こちらも突然終わってしまった感じです。

    でもヴェスペリアよりは、まだまとまってたほうかも。

    その後の他のメンバーがどうなったのかも見てみたかったですね。
    あ、セシルはあの後、少ししてからまた眠りについてるみたいですが。

    こちらも全体的に面白かったから、まあいいかという感じです。

    でもラストの映像が、何故か妙に(?)力入ってた感はありますが。。。



    そんなわけで、同時に2つもクリアできたので、自分としては満足してます。



    続いて今はシュタゲ(PSP)もやってます。

    こちらも来週くらいにクリアできればよいかなぁ、なんて思ってます。

    あと、うみねこ(PS3)も始めました。

    まだ序盤ですが、けっこう長いと思います。

    なんせディスク2枚分ですからね。

    まだ何も事件は起こってませんが、続けてプレイする予定です。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM