スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    今、新しいパソコンを使ってます。

    ひとりごと・日記 comments(0) trackbacks(0) ねいむ
    JUGEMテーマ:日記・一般

    乗り換えは、わりとスムーズにいきました。
    たぶん、同じメーカーだからかもしれません。

    ちなみに東芝製です。
    Ultrabookではありません。
    普通のモデルです。
    モニター画面も今まで使ってたノートと、同じサイズにしました。
    一応、タッチパネルではありますが・・・。

    OSもwinXPからwin8.1に変わりました。
    なんかメールの設定とか、すごく簡単でしたね。
    パスワードとアドレスを入れるだけで、勝手に検索して設定してくれます。
    最初はOfficeを使おうと思ってたんですが、今までExpress使ってたので、win liveメールを使うことにしました。
    なぜかといえばアドレス帳が、ExpressからOfficeへ直接インポートできないからです。
    どうやら、win liveメールを介さないとならないらしいです。
    そんなわけで、liveメールをダウンロードしてきたし、今までExpressを使ってたということもあり、そのまま使うことにしました。

    私としては、メールの設定が上手く出来るか一番心配だったので、こんなに簡単で、かなり拍子抜けてましたが。。。

    あと心配だったのが、今まで使ってたソフトが使えるか、ということでしたね。
    最悪、また買い直さないといけないかとも思ったのですが、ユーザー登録してあれば、ネットでダウンロードもできたので、問題なかったです。
    私のいつも使ってる主なソフトは、ノートンと筆王、ATOKくらいしかないので、その辺のデータ移行も簡単でしたね。

    一応フォトショップも使ってますが、画像をちょっと加工するくらいしか使ってないので、Photoshop Elementを買いました。
    今まで使ってたのはCS4だったんですが、今の最新はCCですよね。月額(あるいは年額だったかな???)で払い続けないといけないし、そこまで本格的に使ってるわけではないので、私は値段の安いElementで十分です。

    ただ、フリーソフトの「Story Editor」がインストールできなかった時は焦りました。
    かなり重宝してたテキストエディタなので、ないと困るし、慌ててネットで調べてみたら、簡単にその方法が載ってたブログを見つけました。

    Windows7でストーリーエディターを使うには?

    どうやら、こちらの サイトから“Story Editor3.31”のSetupなしをダウンロードすれば、インストールで弾かれることはないらしいです。

    ですが、ここでひとつ問題点が。。。

    そうです。
    これはあくまでも、Win7で使う方法です。
    わたしはWin8.1を使ってます。
    つまり、OSが違います。

    ですが、何故かちゃんとインストールできました。
    あとは今まで使ってたStory Editorデータに、このソフトを認識させてやりさえすれば、今まで作ってきたデータも今まで通り使えるし、保存もできます。
    今のところ、ちゃんと使えてるし、問題はなさそうですね。
    あ、でも、動作保証はしませんよ・・・^^;

    そんなわけで、いろいろありましたが、これでようやく元の環境に近い感じで使えるようになりました。

    とはいっても、たぶん今までずっと使ってるプリンタには対応してないんですけどね。
    ←約10年前の複合機なので、古すぎて。。。
    win7までならドライバはサイトにあるんですけど。
    まあ、まだ旧パソコンが壊れたわけではないので、プリンタはそちらで使おうと思ってますが。。。
    それにいざとなれば、旧パソコンのほうも、win7にバージョンアップしてもいいんですけどね。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM